Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ExcelやWordを起動すると毎回、ライセンス認証って。。

事の経緯はWindow10のパソコンの動作が非常の重かったので、パソコンの初期化をしたのです。

再セットアップではありません。初期状態に戻すというヤツです。

で無事に起動して
(Windows10のバージョンは最新の1909でした)
初期状態にする前にメジャーのバージョンアップデートしてたんですけど、それは保持されるのですね、なんか不思議~



でofficeも起動できたのですが、何か挙動が変だったのです。

コントロールパネルから開くプログラム一覧にofficeがなく、アプリにはある。

これはもしやストアアプリ版になっている?
と思って
アプリよりアンインストールして
メディアよりデスクトップ版の再インストールを強行w




 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 

 



無事にインストールできたかなぁと思って起動すると
ライセンス認証画面が表示される。
添付のプロダクトキーを入力してOK!

ところがPowerPointやWord、再びExcelを起動すると
毎回ライセンス認証画面が現れる。

なんじゃ、これは!!


面倒すぎる~ということで
ネットで調べる。





この画面が起動するたびに表示されるんですよ。
苦痛ですよ~

office2016_ライセンス認証_毎回


調べた結果、対処方法が見つかる。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 




officeのサポートページにきちんと書かれている。

support.office.com



どうやら、OEM版のどうのこうので
レジストリ操作で解決できるみたい。

早速、書かれているとおりに実行してみます。




ファイル名を指定して実行で「regedit」
レジストリエディタを起動する。


該当するOEMの2か所のレジストリをバックアップしたあとに
問答無用に削除する。
office2016_ライセンス認証_毎回_OEM




こちらも削除する。
詳しくは上記のリンク先に記述があるよ。
office2016_ライセンス認証_レジストリ操作






で、念のため、再起動後
マイクロソフトのExcel(エクセル)を起動する。


おぉー
いつも通りの動きだ!

それにしても難儀やねぇ
f:id:familyfishing:20191207165027j:plain

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村