Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

WinZip + Windows10の組み合わせでExcelが起動しない。

突然、Excelが起動しなくなったと連絡がありました。


[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 障害の切り分け手順

 


こういう時の障害切り分け手順としては・・・


1、何が無くとも、一旦再起動
  →未解決


2、WindowsUpdateあった?
  →無かった


3、最近、何かアプリをインストールした?
  →2日前に何やら聞いたことのあるような無いようなソフト、
   その名も「Win Zip」がインストールされていました。


ということでまずは、このWinZipを疑います。

Windows10にWinZip



 

WinZipがプログラム一覧に存在するということは、
次に
タスクマネージャーよりスタートアップのプログラム一覧を確認します。
  →存在しました。2つもあります。
   怪しい気配がたっぷり


IEを起動して、アドオンの管理より全てのアドオンを確認します。
  →特に存在しませんでした。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


1、タスクマネージャーより「スタートアップ」のプログラム一覧よりWinZip関係のもの、すべてを有効から無効に切り替えて、再起動します。

これで常駐状態を解除しようというわけです。


2、次にコントロールパネルよりプログラム一覧を起動して、対象のWinZipをアンインストールします。


と、通常であればここで完了のはずなのですが。。

 

なぜかアンインストール途中に謎の英語のダイアログが表示されてできません

 

試しにここでoffice関連のアプリ、ExcelやWordを起動したところ、正常に起動できました。

 


このあと、私はレジストリ関連の同時に削除してくれるアンインストールのフリーソフトで実行しました。

 

ちなみに障害が発生したのは、
Windows10 + office2016の組み合わせです。




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村