Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

拡張子.xdwのファイルが開かない!勝手に閉じる。

Docuworks(ドキュワークス)のファイルの拡張子は3種類あります。

.xdw
.xbd
.xct
です。

[ 目次 ]

 



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 発生している現象

 

このうち、拡張子xdwのファイルがメールに添付されていたので開いたのですが、開く途中で勝手に閉じられてしまいますとのこと。


同じ拡張子.xdwのファイルでも開くことができるファイルも存在すると連絡がありました。

 

対象のクライアントにインストールされていたViewerは
DocuWorks Viewer Light 8であることを確認しました。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


こういう場合は、素直にアイムソーリー


ではなく、上位バージョンのビューワーをインストールしてみましょう。

DocuWorksViewerLight9のインストールおよびダウンロード




8と9は同居できるみたいで8をアンインストールせずとも9をインストールできました。


DocuWorks Viewer Light 9のダウンロードページはこちら↓

www.fujixerox.co.jp




また、ファイルが無事開くことも確認しましたよ。

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村