Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

Windowsの元号対応ってまだ!?

Windowsの元号対応ってまだ!?

更新履歴

 更新日  更新内容
 05/07  令和元年5月7日9時時点で平成31年5月7日のままでした。まだ配信されないのでしょうか?



5/7(火)追記:
Windowsの地域と時刻の設定のところで日付のカスタマイズで元号表記にしてみましたがいまだに平成31年5月7日と表示されますね。
ただ、WindowsUpdateの更新プログラムの確認を実行したところ、(KB4346085)が落ちてきていますのでもしかしたら、これが元号対応かも知れません。

f:id:familyfishing:20190507095323j:plain





あと1週間で令和を迎えますが、未だにWindowsの元号対応はされていないようです。(4/25現在)

 

Windowsの元号対応をいっても
WindowsのOS本体とマイクロソフトofficeがあります。


どちらも更新プログラムが配信されて気配がありませんね。

ちなみにExcelやWord等の元号表示がきちんとされているかは下記の記事をご確認ください↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 


次にWindows本体の元号対応がされているかは下記の手順で確認できます。

右下のタスクバーのところの年月日の表示です。
元号表示にしてあると画像のように
平成は省略されていますが、31/05/10と表示されます。
マウスのカーソルを合わせると「平成31年5月10日金曜日」です。
令和という元号が発表されていますので、ここは通常は令和元年?、または令和1年と表示されて、続いて5月10日金曜日と表示されてほしいですね。

f:id:familyfishing:20190425083915j:plain



Windowsの元号表示の切り替えの手順は・・・

スタートメニューのWindowsの「システムツール」より「コントロールパネル」をクリックします。
「時計、言語、および地域」より「地域」をクリックします。

地域のダイアログの「追加の設定」をクリックします。
形式のカスタマイズより「日付」タブに切り替えます。

 

 

 

カレンダーの種類より「和暦」を選択して、[適用]をクリックして[OK]で閉じます。

f:id:familyfishing:20190425083912j:plain




例とデータの形式より和暦、西暦でそれぞれ表示形式を選択できますので好みに合わせて設定します。
f:id:familyfishing:20190425083910j:plain



以上でこの記事はおわりです。


 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村