Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

〇数字(①)や髙などの環境依存文字が変換候補に表示されない。

 

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2017/03/31  新規作成
 2018/01/17  Windows10 Fall Creators Updateの場合を追記しました。
 2022/10/07  Windows10で「ひらがな」のあが表示されない。を更新しました。
 2022/10/08  Windows10でIMEツールバーが消えた。を更新しました。


[  目次 ]

 

 

Windows7のパソコンでメモ帳でもWORD、Excelでも、他のどのソフトを使用しても
丸囲み数字(丸数字)①、②、③・・・や
髙などの環境依存文字が変換候補として表示されないという問い合わせがありました。

はじめに、環境依存文字とは?

 渡邉の「」のことではありません。

環境依存文字が表示されない




 変換した際に[環境依存]と表示されるものです。
 例えば、
 高橋さんの高!

 橋 これが環境文字です。

環境依存文字の代表と言えば髙橋


数字の場合ですと、丸数字というのでしょうか、
それとも丸漢字というのでしょうか、こういったものです↓
①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩⑪⑫・・・⑳・㉚・㊵・㊿
❶❷❸❹❺❻❼❽❾❿⓫⓬・・・⓴
IMEの設定により異なります。



 


解決方法としては、
変換文字制限のしばりを解除することにできます。

Windows7とWindows10では画面が異なりますのでそれぞれ手順を説明します。
[目次]

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows7の手順

 

 

 

1、タスクバーの右下に赤いアイコンがあると思いますので右クリックします。

IMEのアイコン

2、IMEの画面が表示されると思いますので、この画面の場合、
IME2010を選択状態にして[プロパティ]をクリックします。

office2010のIME



3、「変換」タブのところで[詳細設定]をクリックします。

microsoftIMEの詳細設定

4、変換文字制限が「JIS X 0208で構成された文字のみ変換候補に表示する」など制限されたところにチェックが入っていると思いますので、こちらを「変換文字制限をしない」にチェックを付けます。

 

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

 

 




[OK]で閉じた後は、
再起動します。
これで可能となっているはずです。

変換文字制限をしない


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows10の手順

 

 

 

 

1、画面右下のタスクバーのところの「A」や「あ」と表示されている部分を右クリックします。
[プロパティ]をクリックします。

f:id:familyfishing:20170331133038j:plain


2、「変換」タブのところで、[詳細設定]をクリックします。
1/17追記:Windows10 Fall Creators Updateの場合、さらにプロパティ直後の画面で[詳細設定]ボタンをクリックします。

f:id:familyfishing:20170331133036j:plain


4、変換文字制限が「JIS X 0208で構成された文字のみ変換候補に表示する」など制限されたところにチェックが入っていると思いますので、こちらを「変換文字制限をしない」にチェックを付けます。

 

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則

 

 




[OK]で閉じた後は、
再起動します。
これで可能となっているはずです
Windows10の変換文字制限をしない

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Windows10で右下のアイコン「あ」が消えた。

 

 

Windows10の下の黒いバー(タスクバー)に表示されていた「あ」が消えた!という問い合わせがありました。
アルファベットと日本語を切り替えるものなので重要ですねw


windows10のひらがなアイコンが消えた



入力インジケーターの表示/非表示の切り替え方法です↓

1.タスクバーのところで右クリックして、「タスクバーの設定」をクリックします。

タスクバーを設定する



2.システムアイコンのオン/オフの切り替えをクリックします。

システムアイコンのオンとオフを切り替える


3.入力インジケーターをオンにします

入力インジケーターをオンにします


どうですか?(ドウドュース)

復活しませんでしたか?




 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain IMEツールバーが消えた

 

IME関係で次に来た問い合わせが、IMEツールバーが消えたというものです。
2022年10月に入って突然、問い合わせが連続しました。

IMEツールバーはこんなダイアログです↓

windows10のIMEツールバー

表示する方法は、かんたんです。
ひらながの「あ」のアイコンのところで右クリックして、IMEツールバーの表示/非表示をクリックするだけで切り替えることができます。

IMEツールバーの表示/非表示を切り替える




 

 




他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村