Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20190616084047j:plain
f:id:familyfishing:20190717231116j:plain
 

拡張子.aiのファイルを開くフリーソフト

メールで送られてきた拡張子が.aiのファイルの中身を見たいという問い合わせがありました。

 

すみませ~ん!はじめて見る拡張子のファイルがメールで送られてきました。
これって何のアプリで開けば閲覧できるのでしょうか?

 

 

 

まず、拡張子がaiのファイルはイラストレーターというソフトの保存形式です。

 

閲覧するだけなら、いろいろなアプリがあるけど、編集もしたいならあきらめるしかない。

印刷する前に中身だけ確認したいです。

 

それなら、アドビのAcrobat Readerで見ることができるよ

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 手順

 

 

1、対象ファイルを選択して、右クリックします。

2、プログラムから開くをクリックして、「Adobe Reader」を選択して「OK」です。

f:id:familyfishing:20190419163730j:plain





ただし、Illustrator側の保存オプションでPDF出力形式のチェック欄にチェックがあることが前提となっている。
チェックがないファイルはアクロバットで見ることができない。

f:id:familyfishing:20190419163732j:plain



 

って、制作者側の人が他のメンバーに見せたい目的でメールしてきたのであれば、
ai形式ではなくて、jpegやpdfなどの一般的な閲覧できるファイル形式で送ってきてほしいですよね~

自分自身への戒めでもある。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村