Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

件名由来にてoutlookでメール送信できない不具合が発生。

わたしのブログのタイトルが
Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ」にちなんでRe:に関連するメール送信の不具合が発生していますので共有しておきます。

f:id:familyfishing:20191217091005j:plain




 


マイクロソフトのoutlook系の送信メールにて
件名に
Re:【文字列】【文字列】
※文字列は任意
で送信すると、outlook上はあたかも正常に送信されたという履歴になっているにもかかわらず、相手先に届いていないという不具合です。

f:id:familyfishing:20191217091008j:plain







こちらはMicrosoftでも認識しているようですが
現状の解決策としては
かっこ【】
を使用せずに
(){}「」ならば正常に送信されるようです。

 


わたしもカッコといえば
目立つので【】はよく使います。

【要返信】【飲み会】
【要回答】【新年会】
の件名タイトルって使わないですか?
これに返信しようとすると
Re:が付いちゃいますからね~

 

余談ですが、
いつからhotmail
のデフォルトのドメインが
@hotmail.com
から
@outlook.jp
にかわったのでしょう~


てっきりhotmail.comだと思い込んでいたので
サインインできないので焦ってしまいました。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村