Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

迷惑メール「自衛隊大規模接種センター」ほか。


最近の迷惑メールも巧妙になってきました。


そして、昨今の情勢に合わせて件名や本文が作成されていますね。


本日、9/14(火)は自衛隊大規模接種センターのメールが大量に届きました。
いつ以来でしょうか、以前にもありました。

自衛隊大規模接種の迷惑メール



 

むしろ、これだけの量が届くとすぐに分かります。


メール本文の予約サイトへから進んでいくと
クレジットカードの入力画面になりますので注意しましょうwww

自衛隊大規模接種の予約サイトへ行くとクレジットカード入力画面



 


迷惑メールって、だいだい件名でわかりますよね。

 


しかし、最近思わず開いてしまったメールがあります。


その件名が
Mail Delivery System

MAILER-DEAMON@・・・


迷惑メールのMailDeleverySystemとMAILER-DEAMON




タイトルだけ見ると、PCにうとい人は迷惑メールと思い、PCにちょっと詳しい人の方が開く可能性があるのではないでしょうか。


これは送信したメールが送れなかったときに配信される内容と思ってしまいます。

 

こちらも気をつけましょう。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村