Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

auスマホのメール文字重なる現象が発生。

8月に入ってからのこと、
auのメールを受信したので開いたところ、
いきなりアップデートのお知らせみたいな画面が開いたので
アップデートをしたつもりだったのです。
au メール文字重なる

 


なんでも、auのメール文面で文字が重なる現象が発生したとのこと。

アップデータされたと思っていたら、されておらず文字がぐちゃぐちゃに重なってい
る。

f:id:familyfishing:20190807144511j:plain



 


8/6時点で障害がまだ解消されていないことに気付く。


で、アップデートして不具合を直したのでその手順を書いておきます。

1、auメールを起動して、左上の🉁みたいなメニューを開く。
アプリの最新版はこちらをクリックする。

f:id:familyfishing:20190807144515j:plain




2、下図のように【1】「auメール」アプリで表示している文字が重なって見える事象に対処とあります。
対象アプリVer・機種名が書かれています。
ダウンロード」をクリックします。

f:id:familyfishing:20190807144520j:plain






3、画面を下にスクロールして「ダウンロード」を実行します。

f:id:familyfishing:20190807144526j:plain



4、インストールが始まります。61MBくらいです。

f:id:familyfishing:20190807144530j:plain

 

 


5、インストールが完了すると、「アプリ起動」ボタンが表示されますのでクリックします。

f:id:familyfishing:20190807144534j:plain



6、無事に文字化け(文字の重なり)が解消されて読むことができました。

f:id:familyfishing:20190807144542j:plain



 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村