Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
【起業家になるのに精神障害の有無は関係ない!】パニック障害に欝を併発し10m先も家から一歩も出られない過去→精神患者と向き合いながらも経営者として一歩が踏み出せた(^^)→将来は就労移行事業所を作るのが夢→障がいで苦しんでいる人に希望や勇気を与えたい!精神障害の方が就労できるために役立つ情報を発信しています。
 

勝手にインストールされていたMalware Crusherをアンインストール。

皆さん、フリーのウイルスチェックのアプリケーションって使っていますか?


最近はwindows defenderとか標準でありますし、
ウイルスバスターやノートンなども含めてウイルス対策ソフトは要らないと思っています。

あくまでも
個人の感想です。

 

あと、ウイルス対策ソフトって定期的に処理が走ります。}
その都度、パソコンの動作が重くなったりすることがあります。

 

 

今回、ご紹介するMaiware対策ソフトなのかな!?
その名も「Mailware Crusher
常駐トレイをあけると
メニューには
オンデマンドスキャン
保護を無効にする
設定
アップデートを確認
会社案内
終了とあります。

f:id:familyfishing:20190907172632j:plain




とメニューの詳細はよく分かりませんが、パソコンが起動して、しばらくすると
このMalware Crusherがウイルスが警告メッセージを表示してきます。


ユーザーは、このソフトを自分自身ではインストールした記憶がないので、あたかも支給されたアプリと思い込んでウイルス警告を発してくれていると思うわけです。


でも、案内を見ていくうちにちょっと怪しいと思ったのでしょうね、問い合わせがありました。

 


私も早速、ネット上でこのソフト名を検索しました。
どうやら、フリーアプリをインストールしたときに一緒にインストールされてしまったようです。

それではアンインストール手順です。

 


この手のソフトの手順は
1、常駐アプリの解除
2、コントロールパネルのプログラム一覧よりアンインストール
3、再起動して動作確認


1、常駐しているアプリを終了します。

f:id:familyfishing:20190907172628j:plain



2、終了します。

f:id:familyfishing:20190907172632j:plain



3、アンインストールします。

f:id:familyfishing:20190907172638j:plain

上記の案内が出ますが、このまま「はい」をクリックします。


あとは、再起動してキレイにアンインストールされているか確認しましょう。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村