Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ビジコミライフ

PDFファイルを印刷しようとすると序数が見つかりません。

お盆休み明け(8月2週のWindowsUpdate絡みかな?)に下記のような問い合わせがありました。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 


クライアントのOSは
Windows7

アクロバットリーダー(Acrobat Reader)でPDFファイルを印刷しようとしたところ
エラーメッセージが表示されました。

AcroRd32.exe 序数が見つかりません。
序数65535がダイナミックライブラリADVAPI32.dllから見つかりません。

f:id:familyfishing:20190821151009j:plain





 

 

パッと見、
想像するところでは
休み中のWindowsUpdateでしょうね。

2019年8月のWindowsUpdateでは
Windows7、8、10を含めて、サポートのあるすべてのOSで
VB6由来のVBS、VBScript、VBA関連で動作しないという不具合が発生しています。


なぜ!?このタイミングで!とも言いたいところですが。。
序数65535を見ると古いExcelの行関連かと思ってしまいました。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


今回のケースでは、エラーメッセージ(警告)が何度も表示されるだけで印刷自体はできました。
すべてのPDFファイルで発生するのではなく、特定の銀行から送付されてきたファイルのみ表示されるとのことです。
また、カスペルキーが影響していると推測します。


なので一旦様子見が良いです。

とりあえず、こういったワケの分からない不具合の時は、
システムの復元で休み前のOSの状態に戻してみることですね。

または、対象の更新プログラムが判明しているときはそのプログラムをアンインストールするです。


「序数が見つかりません」
「序数65535」
「ダイナミックライブラリ」
「ADVAPI32.dll」
などで検索してみても時間の無駄のような気もします。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村