Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

ipadやiphoneのsafariでのサイト越えトラッキングを防ぐについて

 


まず、タイトルを見ただけでは何を意図したいのか良く分からない(笑)

これは、先日営業部のかわいい系女子から問い合わせのあった内容です。



f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

すみませ~ん、iphoneでうちの会社のポータルサイトを表示させたところ、いつも表示されていたクラウドシステムのボタンが表示されなくなったんです。。

 

 

 

機種変更とか、OSのアップデートした?

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

機種変更はしていないですけど、OSのアップデートはわかりません

・・・、ブラウザはsafariを使用しているの?

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

気にしたことはないですけど、通常のものです。ホームのこのアイコンをクリックします。

 

safariか、確かに表示されるはずのパーツ部品が表示されていない。

 


[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象と原因

 


現象は、グループウェア(クラウド)上で複数のクラウドシステムの部品を配置している。

その部品の一部がログインしていない状態で表示されている。

 

 

原因はというと・・・

ipad、iphoneの標準的ブラウザであるsafari
このsafariでiOSが13.4系の場合、
サイト越えトラッキングを防ぐ
という拡張機能によりクッキー(cookie)が完全にブロックされるというのだ。

試しにAppstoreより「Google Chrome」をインストールして、ポータルサイトにログインしたところ、パーツ部品は正常に表示された。


OSとブラウザの組み合わせによって、おきる不具合というか
こちらの意図しない動作は厄介なものである。

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


iphoneやipadの設定より
safariを選択する

設定よりsafariをクリックする



 

下へスクロールして
サイト越えトラッキングを防ぐ
がON(緑色)になっているはずだ。

safariの設定よりトラッキングを防ぐの設定を変更する






これをOFFにする。



トラッキングを防ぐをOFFに変更する




再度、ログインすると正常に表示されたと思う。

 

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村