Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
【起業家になるのに精神障害の有無は関係ない!】パニック障害に欝を併発し10m先も家から一歩も出られない過去→精神患者と向き合いながらも経営者として一歩が踏み出せた(^^)→将来は就労移行事業所を作るのが夢→障がいで苦しんでいる人に希望や勇気を与えたい!精神障害の方が就労できるために役立つ情報を発信しています。
 

zoomでパワポの発表者ツールが表示されてしまう。

みなさんの会社でもWEB会議が主流となって、社内プレゼンの場でZOOMを使用しているケースもあると思います。


zoomというか今までWEB会議をしたことがない方にとっては、戸惑ってしまいます。


タイトルの件は、先日社内でプレゼンを行う場があり
その際、パワーポイント(通称パワポ)のスライドショーをやりたかった人がいました。

いざ、プレゼンを開始したのですが発表者ツールが参加者側にも表示されてしまっていました。


ホスト側はPC1台でDUALディスプレイにもしていないですし、画面の複製や拡張も選択していません。

そもそもDUALじゃないので複製や拡張は選択できません。

 

 


おそらく発表者ツールがゲスト側にも表示されてしまっていたのは、やはりホスト側の設定に問題があったようです。


画面共有をする際、ホスト側のみ発表者ツールを表示したい場合
Powerpointのファイルを共有する必要があります。
画面共有をしたとき、一瞬デスクトップ(タスクバーあり)が表示されていたので
一見パワポを選択していると思ってしまったのでしょう。

 

ここでは、zoomでパワポでプレゼンする際
ホスト側のみ 発表者ツールを表示
ゲスト側はスライドショーを表示

この手順を説明します。とても簡単です


1、画面を共有します。

zoomの画面共有を開始

 



2、赤丸の部分に着目してください。PowerPointのファイルを「共有」します。

パワーポイントのアイコンのある表示に対して共有を選択します



3、「先頭から開始」を実行する、またはスライドショータブよりを最初から開始するを実行します。

パワポのスライドショーを開始するショートカットはF5



4、右クリックして、「発表者ツールを表示」をクリックします。

zoomの画面共有でパワポの発表者ツールを使用する



これで完了です。
ホスト側では発表者モード
ゲスト側ではスライドショーが表示されていることをご確認ください。

 

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村