Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

新オンラインカジノ遊雅堂
 

zoomでパワポの発表者ツールが表示されてしまう。

みなさんの会社でもWEB会議が主流となって、社内プレゼンの場でZOOMを使用しているケースもあると思います。


zoomというか今までWEB会議をしたことがない方にとっては、戸惑ってしまいます。


タイトルの件は、先日社内でプレゼンを行う場があり
その際、パワーポイント(通称パワポ)のスライドショーをやりたかった人がいました。

いざ、プレゼンを開始したのですが発表者ツールが参加者側にも表示されてしまっていました。


[ 目次 ]

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 発表者(PC1台)の環境、ゲスト(Zoom視聴者)に発表者ツールを非表示にする手順

 

 

 




 

パソコン1台でパワポでプレゼン_zoomで発表者ツールを非表示




ホスト側はPC1台でDUALディスプレイにもしていないですし、画面の複製や拡張も選択していません。

そもそもDUALじゃないので複製や拡張は選択できません。

 


おそらく発表者ツールがゲスト側にも表示されてしまっていたのは、やはりホスト側の設定に問題があったようです。


画面共有をする際、ホスト側のみ発表者ツールを表示したい場合
Powerpointのファイルを共有する必要があります。
画面共有をしたとき、一瞬デスクトップ(タスクバーあり)が表示されていたので
一見パワポを選択していると思ってしまったのでしょう。

 

ここでは、zoomでパワポでプレゼンする際
ホスト側のみ 発表者ツールを表示
ゲスト側はスライドショーを表示

この手順を説明します。とても簡単です


1、画面を共有します。

zoomの画面共有を開始



2、赤丸の部分に着目してください。PowerPointのファイルを「共有」します。

パワーポイントのアイコンのある表示に対して共有を選択します



3、「先頭から開始」を実行する、またはスライドショータブよりを最初から開始するを実行します。

パワポのスライドショーを開始するショートカットはF5



4、右クリックして、「発表者ツールを表示」をクリックします。

zoomの画面共有でパワポの発表者ツールを使用する



これで完了です。
ホスト側では発表者モード
ゲスト側ではスライドショーが表示されていることをご確認ください。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 発表者(PC1台 + デュアルディスプレイ または プロジェクター)の環境、ゲスト(Zoom視聴者)に発表者ツールを非表示にする手順

 

 

 

次に発表者側でデュアルディスプレイやプロジェクターを使用している環境、すなわち会議室などでPC1台、プロジェクターで表示している場合もあると思います。

会議形式でパワポでプレゼン_zoomで発表者ツールを非表示




この場合の手順を説明します。


1、画面を共有します。

zoomの画面共有を開始



2、ここがポイントです。Dualディスプレイにしている場合、画面2の方も共通するあ画面の選択肢にあります。
すなわち、画面1で操作している方のパワーポイントではなく、デュアル側の画面を共有します。

 



3、「先頭から開始」を実行する、またはスライドショータブよりを最初から開始するを実行します。

パワポのスライドショーを開始するショートカットはF5


Dual側を指定していますので、PC1台の時にように発表者ツールの表示は必要ありませんよ。

もし、画面の指定を間違えてしまった場合、2種類の方法があります。
・画面共有を解除して、もう一度し直す。
・「表示設定」より「発表者ツールとスライドショーの切り替え」を実行する

いかがでしたでしょうか。


慣れるまでは、プレゼン開始前にリハーサルをしておくことをおすすめします。

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村