Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10を起動するとピッピと3回鳴り、画面が真っ暗。

2020年6月25日配信のWindowsUpdateの影響と思われる不具合でしょう。

Windows10のパソコンを起動すると
画面が真っ暗で
3分間隔くらいで
「ピッピ」とビープ音のような音が3回なります。

間隔をあけて、また鳴ります。

Windows10で画面が黒のままピッピと音がして起動しない





f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象
 

 

パソコン自体が起動しません。


不具合が発生するケースとしては3パターンあるようです。
(2020年8月にもう1パターンを追加しました。)


1、パソコンをずーっと起動しっぱなしで突然、画面が真っ暗となりピッピと音が鳴り出す。

2、6月25日(木)に更新してシャットダウンを実行した翌日、パソコンを起動したらピッピとなり、画面が真っ暗のまま起動しない。

3、電源ボタンを押して起動しても緑色のランプが点灯したままで画面は真っ黒。



 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因
 

 どうやら対象のパソコンが絞れてきました。

NEC製のデスクトップパソコンで発生しています。


実際にデバイスマネージャーで確認してみると・・

NECのsystemのファームウェア

ファームウェアのツリーを辿っていくと
「NEC System Firmware」のところにビックリマークがついているではありませんか。

 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法
 

 

 解決方法としては、電源ランプのみ点灯していることを確認して電源ボタンを長押しして強制的にシャットダウンします。


2020年8月7日更新
NECのホームページに解決方法が掲示されていました。



https://jpn.nec.com/products/bizpc/info/news/20200625-26winup.html



3分ほど間隔を置いて、電源を入れます。


そうすると、何事もなく起動してくるはずです。

2020年8月5日更新

7月の時点では上記の対応で一時的に解消していたのですが、しばらくすると一部のパソコンでまた発生しました。

原因のところで触れたとおり、NEC製品のファームウェア起因のようです


そこでこのファームウェアを無効にしました。

NECのsystemのファームウェアを無効にする




再起動を2回、
シャットダウンを2回実行して、他のアプリケーションやoffice関連を動作確認してみましたところ正常動作しています。

しばらく様子をみてみたいと思います。








 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村