Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2024年 最新スペックで大学生活をサポート!人気の学生用ノートパソコン4選

 

 

うちの子も今年(2024年)から大学1年です。
ノートパソコンの購入を大学よりすすめられています。
そこで、今回は学生向けのおすすめノートパソコンを4点ピックアップします。

有料アプリの画像生成AIで作成した女子大学生の画像





大学への持ち歩きを前提としていますので、デスクトップ型は無しです。
また、A4サイズと言われるタイプは持ち歩くのに重いので、こちらも対象外としましたm(__)m

 

[ 目次 ]

 

学生が使うノートパソコンに求められるスペック

 

 

 

スペック

ここでは、一般的な大学生が使用するノートPCを念頭に置いて書いています。
(専門的な動画やグラフィック、図面などを扱う専門の学生が求めるものは対象外です)


また、WindowsのOSは11(イレブン)としました。
Windows10のサポート期限がMicrosoftより2025年と一応発表されています。
延長される可能性は高いですが、来年のことですのでWindows11でいきましょう~


それでは、パソコンのスペックです。
大学側から提示されているかも知れませんが、こんな感じです。

☑CPU:intel core i5以上
☑ОS :Windows11
☑メモリ:16GB以上(8GBでもOKですが、4年間と考えると16GBの方が安心です)
☑保存容量(ハードディスク容量):256GB以上のSSD
☑バッテリー:授業を考えると8時間以上可のものを選ぶ


SSDの容量によって、多少価格が変わってくると思いますが現代はクラウドストレージがありますので、256GB or 500GBで十分でしょう。
128GBだとインストールするアプリによってはカツカツになって動作に影響が出るので256以上にしましょう。

 

次にセキュリティソフト、office、ブラウザを見ていきましょう~


セキュリティソフト

買った直後は、お試し版でウイルスバスター、マカフィー、ノートンなどがインストールされており、一定期間を過ぎると有料版への移行を進められると思います。
しかし、Windowsにも標準アプリのdefenderが搭載されていますのでこれで十分でしょう。(あくまでSEからの見解)
怪しげなサイトに行って、バナーやリンクをクリックしたり
メールのURLやリンクをクリックしたり
ラジバンダリ~(笑)


そういった操作をしない限り、問題ないと思ってもらってダイジョブです。
会社のPCはウイルスバスター入れていますけど、自宅PCは5年ほどdefenderのみでいけています。

メールでamazon、楽天、Suicaなどを装った詐欺メールがきますけど、基本ブラウザのブックマークよりアクセスすれば問題ありません。
安易にメールのURLやバナーをクリックしないようにしましょう。


ブラウザ

Windowsはマイクロソフトの製品だけあって、ブラウザは標準でMicrosoft Edgeがインストールされています。
このようなアイコンを見かけたこともあるでしょう。

 




一つのブラウザだけでは、不具合が発生したときに心もとないので他にもリスク回避という名目でインストールしておきましょう。



わたしは、標準ブラウザをGoogle Chromeにしています。




あと、社内SEという職業柄Firefoxもインストールしていますよ。




office

officeも現代は、Microsoft365(旧office365)でいきましょう。

Microsoftからは教育というカテゴリで、学生向けのoffice365が無償(無料)で用意されています。

www.microsoft.com



認定教育機関に所属する学生と教育者の方は、Word、Excel、PowerPoint、OneNote、Microsoft Teams、その他教室ツールを含め、Office 365 for Educationに無償でサインアップできます。 有効な学校のメールアドレスを使って、今すぐ始めることができます。


こちらを使わない手はないですね。


学校側から用意されていない場合でも、Office非搭載モデルをおすすめします。
あとでMicrosoft365をサブスクで購入すれば良いと思います。
常に最新版を使用でき、1ライセンス5端末(ipad、スマホ)まで使用できるので重宝します。

 

 

 

 

 

大学生向けのおすすめのノートパソコン4点

 

 

 

【 Dell - XPS 13 

SSD:256GB
CPU:Intel Core i5
サイズと重量:A4サイズより小さい、軽量
ディスプレイ解像度: 1920 x 1280

メモリは8GB→16GBに変更すると良いです。
差額1万円です。

Dellストア

 

 

www.dell.com

 

実際に使用した学生のレビューも掲載されています。

www.dell.com

 

 


【 HP ENVY x360 13-bf 


2つ目は、ヒューレット・パッカードのENVYである。
HP ENVY x360 13-bfのスペックです。

画面サイズ: 13.3型 (インチ)
CPU:Intel Core i5
ストレージ: SSD 512GB
メモリ:16GB
OS: Windows 11 Home



jp.ext.hp.com

 

 

 

 


【 Microsoft - Surface Laptop 4 


3つ目は、マイクロソフトのSurface(サーフェイス)である。

SSD::256GB
CPU: Intel Core i5
サイズと重量:A4サイズより小さい、軽量
ディスプレイ: 2256 x 1504


www.microsoft.com





 

 

【 Lenovo - ThinkPad X1 Carbon  】

最後はレノボのThinkPad X1である。

SSD:256GB
CPU: Intel Core i5
サイズと重量:A4サイズより小さい、軽量
ディスプレイ::1920 x 1080

www.lenovo.com




 

最後に学生のみなさんは何かを買い物をするとき、必ず学生割引(通称:学割)の有無を確認しておきましょう。

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村