Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
【起業家になるのに精神障害の有無は関係ない!】パニック障害に欝を併発し10m先も家から一歩も出られない過去→精神患者と向き合いながらも経営者として一歩が踏み出せた(^^)→将来は就労移行事業所を作るのが夢→障がいで苦しんでいる人に希望や勇気を与えたい!精神障害の方が就労できるために役立つ情報を発信しています。
 

勝手にインストールされたskypeをアンインストールする手順。

 


定期的にタスクマネージャーよりスタートアップアプリを確認したところ、最近(2020年7月)、skypeの存在に偶然気が付いた。

スタートアップにskypeが存在している




何かアプリケーションをインストールしたっけな?


と思いながら他のPCを確認したところ
Windowsの端末にもれなくインストールされているではありませんか。


skypeを使う場面が全くと言っていいほど無いので
常駐しているものなんだか気持ち悪いのでアンインストールすることに。

プログラムメニューにskype



 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain skypeをアンインストールする

 

1、まずは常駐を解除する。

タスクバーの右下ところで、上△のアイコン(通称、山アイコン笑)のところで左クリックする。

 

きっちりと常駐している。

skypeの常駐




右クリックして「skypeを終了する」を選択。

skypeを右クリックして終了する




2、次にWindowsのシステムツールより「コントロールパネル」
  さらにプログラムのアンインストールをクリックする。
  プログラムの一覧よりskypeと思ったが・・

Windowsシステムツールよりコントロールパネル




  
  まさかの「Skype」が見つからない。

コントロールパネルよりプログラム一覧




3、???もしかして、私のWindows10にインストールされているskypeはストアアプリ版でしょうか。

 


Windowsのスタートメニューより「設定」をクリックします。

windows10の設定ボタン




4、次に「アプリと機能」を選択。

ストアアプリをアンインストールしたい




5、下の方へスクロールしていくと、ありました!その名も「skype」です。
  インストール日が2020年7月17日とありました。

右クリックして、アンインストールを実行します。

ストアアプリ版のskypeをアンインストールする手順



 

 

 




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村