Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Excel(エクセル)で計算式が自動的に計算されなくなった(泣)

先日の問い合わせの件です。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象

 

Excelファイルを開いたけど、計算の部分がかわらないんですけど~

今までできていたの?

はい、先週使用していたときはできていました!

セルの数式は問題ない?

はい!

Excelのオプションのところの数式の設定はどうなっている?

あれ!?手動になっています。。

変更した記憶は?

わたしはないですけど。。


と、こんな会話で不具合の報告を受けました。

 

交通費精算の箇所や
複数のシートでセルの内容を参照している場合に困りますね。


特に何気なく使用していて、印刷して郵送の後に気づくととんでもないことに。。


Excelの数式というか計算式はかならず、目視して確認することですね。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

さて、解決方法と
以前は自動だったものが手動になっていた原因です。

まず、原因は

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 該当のエクセルファイル以外にExcelのファイルを開いている。


f:id:familyfishing:20150220194803g:plain さらにそのExcelファイルが手動の設定になっているものを先に開き、該当のファイルをあとに開く。


先に開いた手動が優先されて、自動が手動に変わってしまいます。


解決方法は
オプションから「数式」の部分で
手動をやめて、自動にチェックして保存して閉じるです。

1、一番左のメニューより「オプション」を選択します。

f:id:familyfishing:20190306213105j:plain



2、「数式」をクリックして、計算方法の設定を確認すると、なぜか「手動」にチェックが入っていると思います。

f:id:familyfishing:20190306213101j:plain


3、ブックの計算を「自動」にしてOKで閉じます。これでOKです。

f:id:familyfishing:20190306213057j:plain




 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村