Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

勝手にExcelのセルの数式の計算が手動に切り替わっている!?

Excelの数式の計算が勝手に手動に切り替わっているとの問い合わせがありました。

 





Excel(エクセル)のセルの数式の計算がされないんですけど。。。

そんなことあるかな~?どれ見せてよ。

 

確かに計算されないね。

はい、かわらないです。

 

 

で、設定を見てみると、手動に設定されています。

自動に切り替えます。

f:id:familyfishing:20180221150501j:plain





 

 

手動に設定されていたけど、何か変更したなど心当たりはある?

特にないですよー!WindowsUpdateの翌日からかな、違和感を感じたのは。

 

上図のほかにも[ファイル]-[オプション]-[数式]で、
ブックの計算を手動 → 自動 に変更することでできます。

f:id:familyfishing:20180221150746j:plain


WindowsUpdateのせいとか疑いたくないですけど、勝手に設定が変更されてしまうのはちょっと嫌ですね。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村