Excelのファイルをダブルクリックして開こうとすると
下図のように
「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」
と表示されて、ファイルを開けない。
一旦、Excelを起動してから、
ファイルを開くからファイルを選択してからすると開くことができるというものです。
解決方法
ExcelのオプションのDDEを外します。
手順です↓
1、メニューの[ファイル]より[オプション]をクリックします。
2、[詳細設定]にして、右側を↓の方へスクロールしていって、
全般のところの
「Dynamic Data Exchange(DDE)を使用する他のアプリケーションを無視する」にチェックが入っていれば
このチェックを外します。
Dynamic Data Exchange(DDE)とは、動的データ交換といって複数のアプリケーション間で通信を行う技術のようです。
おそらく上記の他のアプリケーションを無視するはExcelのことを指して
オプションにチェックが入っている場合、他のアプリケーションから
Excelを操作できないように制御しているのではないでしょうか。
Excelファイルをダブルクリックした時、
内部的にはエクスプローラよりExcelファイルを開くための
コマンドが送信されるからだと思われます。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村