Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Excelの起動が遅い、コピペでフリーズなど動作が遅いときのおまじない。

Excelの起動が遅い、コピペでフリーズなど動作が遅いときのおまじないです。
といっても、実行後1ケ月は正常動作しています。


Windows10 とExcel2013の困った症状。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain Excelの起動が遅い。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain コピー & ペーストしたときにフリーズする(固まる)。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain セルの色や書式変更したときに同じくフリーズする(固まる)。


上記のフリーズしたときの対処方法としては、
セルをダブルクリックすると直るのですが
動作的に問題というや、イラッとします。


そこで、おまじない程度かな~と思ってやったところ
改善されたので
皆さんも一度試してみてはいかがでしょうか。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法(絶対に良くなるという保証はありませんが、安全です)


Excelの修復機能を実行する。
その手順です。



 


1、[コントロールパネル]-[プログラム]-[プログラムの機能]より
Microsoft Office Home and Business 2013 - ja-jpがあることを確認する。

f:id:familyfishing:20161202104103j:plain


2、右クリックして、[変更]をクリック。

f:id:familyfishing:20161202104102j:plain


3、officeプログラムをどのように修復しますか?と表示されて
  クイック修復とオンライン修復の選択肢がありますので
  ここでは、クイック修復を選択して、[修復]を実行します。

f:id:familyfishing:20161202104101j:plain



もし、上記で問題が解決できなれば、
[オンライン修復]を実行してみる手です。

それでも症状が改善されない場合は、再インストールでしょうね。


幸い、わたしは1ケ月経過しましたが
以前のように一次的にフリーズすることはなくなりました。

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村