Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

 

8/29(木)8時30分より全国的に通信障害が発生(泣)原因はupdateって。

2019年8月29日(木)の8時30分頃より(企業が活動する時間帯ですね)

KDDI、NTT含めて、ほぼ全国的にネット回線の速度が極端に遅くなる通信障害が発生している。

f:id:familyfishing:20190829155748j:plain

(WEB出典:downdetector)

赤いところ(何だか不気味ですが。。)
通信障害が発生している地域と規模を表しているようです。

f:id:familyfishing:20190829155741j:plain

(WEB出典:downdetector)




この記事は12時頃に書いたのですが、当初の4倍まで速度は改善されましたが引き続き不安定な状態です。


通信障害発生の通知がメールで来たけど、ネット自体が遅延しているんだからメールを受信するのも当然遅れるよね~w

 

 

ネット回線の速度が急激に遅くなった場合、原因を探りはじめるけど、とりあえず、NTTやプロバイダーのWEBサイトを見にいって障害情報が掲示されていないか確認しますね。


本日の場合、ながーいこと掲示されていなかった。




だって、ルータや通信機器には故障が発生していないから当然といえば当然。

でも、NTTやKDDIの社員の人も気付いているでしょう。
今日は極端に遅いなぁとか。。

 

で、こういう時に一番頼りになるのが軽い情報を即座にネット上に挙げられる
ツイッターですね。

f:id:familyfishing:20190829155736j:plain






「回線遅くて仕事にならん」
「素晴らしく回線が遅くて泣いています」
コレ、重要な拠点間のWEB会議ならゾッとしますね。

プレゼンしている人は・・お察しします。。

 

 

そのツイートをみて、私は全国規模で発生している障害なんだ(ひと安心w)と思いました。

ネット回線の速度を計測してみます。
通常時は20MB以上でているのに、今日は1MB足らずです。
画像、18禁じゃないですよ。

f:id:familyfishing:20190829155719j:plain

(WEB出典:fast.com





こういう時は待つしかありませんね。


ちなみにYahooニュースや各メディアでの速報もだいーぶ遅れて更新されています。

原因を掴むのに苦労したのでしょう。

www.itmedia.co.jp

 

 NTTのお知らせです↓
f:id:familyfishing:20190829155724j:plain


 原因と思われるところに要注目です!!

皆さんみましたか?????????

なんと!!WindowsUpdateですって。

ある意味サイバーテロですよねぇ

簡単にトラフィックを増大させることができるわけです。



毎週木曜日のWEB会議やプレゼンは避けましょう~

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村