Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

25日のKDDIやNTTCommuの通信障害の原因は!?

25日のKDDIやNTTCommuの通信障害の原因は!?

昨日の8月25日(金)に発生したNTTコミュニケーションズKDDIで、
ネットに接続しにくくなる通信障害が発生していたことがわかりました。

 

インターネット接続サービス(プロバイダー)でOCNとKDDIを経由するサービスで
ネットの通信が不安定な状況が続いたようです。

f:id:familyfishing:20170826083024j:plain




わたしのまわりや、auのスマホなどは特に影響らしき現象は確認できませんでした。

headlines.yahoo.co.jp



主なサービスで接続障害のあったものは
「楽天証券」、「ネット銀行」、「モバイルSuica」、「メルカリ」、「SBI証券」などです。


現在は、どのサービスも復旧しています。

 

ちなみに原因は下記の記事では、「経路情報の誤り」と書かれています。

headlines.yahoo.co.jp

わたし自身はこのニュースが表示されたときに、まっさきに
KDDIの障害情報ページを見にいきましたが、この話題は載っていませんでした。
復旧した現在もありません。自社の機器が原因でないのと、原因の詳細が分かっていないので、掲載されていないのでしょうかねぇ。

障害・メンテナンス情報 | 個人のお客さま | KDDI株式会社

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村