Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

一部のPDFファイルのみ印刷できない。

先日、ユーザーからの問い合わせ内容です。

複合機プリンタへの印刷について質問です。
一部のPDFだけ印刷できないです。原因は分かりますか?

一部のPDFだけ?印刷できるPDFもあるの?

はい、あるんです。不思議ですよね~
なのでプリンタ側の問題ではないと思うのです。

ちなみにその印刷できないPDFファイルは他のパソコンでは印刷できるの?

試してみます。

後日、、、

他のパソコンで印刷してみたところ、印刷できました!
さらに不思議ですよね~

と、するとそのPDFファイルが問題ではなさそうだ。
クライアント環境、または印刷設定の問題かな。

 

 

[ 目次 ]

 



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因

複数ページのPDFファイルでページごとの用紙サイズが異なっている

そして、
印刷の設定の
ページサイズ処理に問題がありそうです。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 


「ファイル」より
「印刷」をクリックします。


印刷ダイアログが表示されたら
ページサイズ処理に着目します。

一部のPDFのみ印刷できない






PDFのページサイズに合わせて用紙を選択にチェックが入っていませんか?


複数ページで構成するPDFファイルでそれぞれのページの用紙サイズが異なる場合
プリンターによっては印刷時に無反応のまま(ジョブはプリンター側に送信されるけど)印刷されない現象を確認しています。


チェックを外して印刷の実行をお願いします。


2020年11月5日(木)追記:
PDFと問い合わせがあっても実際はAcrobatで開いているのではなく、ブラウザで開いている場合もあります。
参考URLです↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村