Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

年賀状!1月8日以降は62円って知ってた?

早いもので今年もあと2ケ月を切りました。
すでに年賀状の準備を進めている人もいるかと思います。

[ 目 次 ]

 



うちは、今年プリンターをカラーインクジェットプリンターから
無線LAN仕様のモノクロプリンターに替えたので
年賀状印刷はネットで注文することになりそうです。

f:id:familyfishing:20171104084124j:plain

(WEB出典:郵政

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 通常の年賀はがきはいつから62円?

ところで、通常はがきの料金。
2017年6月1日か従来の52円→62円知ってましたか?

わたしは、話は知ってましたが
すでに実施されてたのねーという感じでした。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 喪中ハガキは?

ちなみに喪中はがきは、すでに62円で出す必要があります。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 年賀状はいつまで52円で送ることができる?

 


さて、年賀状に限っては
2018年の分までは52円で送れるのですが
ここで注意しておきたいことがあります。
52円で送ることができるのは2018年の1月7日まで
1月8日以降は62円必要ということになります。

年賀状に10円の切ってを貼って投函する必要があるというわけです。
で、頭に浮かんだのがこういう人達です。

年賀状が10円不足にならないために投函日に注意して発送しましょう。

 

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain 毎年元旦に送って来ず、1月4日や5日くらいに送ってくる人
→最悪、LINEやメールであけおめ!しましょうw

f:id:familyfishing:20150220194800g:plain 正月休みに海外旅行に行っていて、年賀状に気づいたのが遅かった。
→最悪、LINEやメールであけおめ!しましょうw

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 年賀状はいつから62円?

 

年賀状は2018年1月8日から62円で投函する必要があります。
厳密に言うと・・・↓

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 1月7日の夜に年賀はがきを郵便ポストへ投函した場合、料金は52円になりますか?

 

 

1月8日の最初の取り集めまでに郵便ポストに投函されたものについては、年賀はがきの料金(52円)が適用されます。
ということは最初の収集が来ていなければ、1月8日であっても
ポストに投函すれば、52円が適用されますね。
1月8日の2回目の収集からは62円ということです。

 

headlines.yahoo.co.jp



2018年は戌(イヌ)年です。

みなさん注意しておきましょう。




headlines.yahoo.co.jp

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村