Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

IE11を起動したら「ホームページと検索設定の選択」が表示された。

IE11を起動したら「ホームページと検索設定の選択」が表示された。

 

更新履歴

 更新日  更新内容
 2019/08/17  ホームページが勝手にMSNに設定された。

 


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 原因


2019/08/17追記
8/14(水)のWindowsUpdateでIE11の更新プログラムがあったようです。
ホームページ(IEを起動したときに一番最初に表示されるWEBページのこと)の既定の設定画面が表示されます。
デフォルトでMSNになっていますので、気にすることなく[完了]をクリックしてしまうと、勝手にMSNになります。
現在の設定を保持しましょう。

 


最新情報を追加。
2016/08/12に別のページで
「ホームページと検索設定の選択」が表示されて、
ホームページと既定の検索エンジンがブランクのため、
[完了]ボタンがクリックできないようです。

 

 

bunbougu.hatenablog.com


下記は2016年4月のWindowsUpdate時の対応方法です。

下図の「ホームページと検索設定の選択」画面は
4月のWindowsUpdateをインストール後に表示される模様。
パソコンを起動するたびにではなく、1回。

f:id:familyfishing:20160418132125j:plain


ホームページとは、InternetExploereを起動したときに
最初に表示されるページのことを指しています。

要はマイクロソフトのWindowsUpdateは、
Yahooやgoogleをホームページに設定してあるユーザーに対して
msnをホームページに適用しようとしているわけです。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 対応方法

現在の設定のままが良い場合は、
現在の設定にチェックを入れて[完了]。

msnに切り替えたい場合は、
初期表示●Microsoftの設定のまま[完了]をクリックするだけです。


いきなりこんな確認メッセージが表示されて
ホームページ?
既定の検索エンジン?
と思われた方もいると思います。

しかも、これらの設定は、
Internet Explorerの[ツール]メニューからいつでも
変更できます。
さら~り書かれています

会社のITはエンジニアに任せるな!



これで分かります?
ツールってなんじゃってなりません?

IEの右上の歯車のマークがツールです。
そこから[インターネットオプション]をクリックして
全般タブのところのホームページにURLが表示されています。
これがホームページのことです。

 

f:id:familyfishing:20160418132126j:plain


既定の検索エンジンは同じく[ツール]-[アドオンの管理]
検索プロバイダーです。

f:id:familyfishing:20160418132124j:plain


 

仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術 (成美文庫)

仕事が劇的にうまくいく情報収集力―Google+検索スキルで差をつけるプロのリサーチ術 (成美文庫)

 

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村