Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

セキュリティはやや高!Windowsのメモ帳でIDとパスワードを管理する方法。

セキュリティはやや高!Windowsのメモ帳でIDとパスワードを管理する方法。

皆さんはネット銀行、ゆうちょ銀行、Yahooや楽天、そのほかアフィリエイトなどのアカウント情報であるIDとパスワードはどのように管理されていますか?

ネット上では、IDとパスワードを管理してくれるアプリケーションも見かけますが
私はずっと、Windowsのアクセサリのメモ帳で管理しています。

IDとパスワード管理の専用アプリ?
信用できません(笑)

 

マカセル パスワード管理|ダウンロード版

マカセル パスワード管理|ダウンロード版

 

 

パスワードマネージャー (最新) | 3年版 | オンラインコード版



OSが対応しなくなった場合や、Windowsが故障したらどうなるのだろう?
メジャーになり過ぎたそのアプリの脆弱性を狙ったウイルスが作成されたらどうなるの?

メモ帳で編集したテキストファイルは自分のパソコンとバックアップとして外付けのハードディスク(常時接続はしていません。)に保存しています。

f:id:familyfishing:20170224130408j:plain



で、そのメモ帳に保存するときに

ひと工夫
が当然あります!!
(あまり声で大にして、言うことのほどでもないのですが。。)


ネット上では、あえてアナログ、ノートで管理するという情報もありますがノートだとあやまって捨てられる可能性もありますし、8文字以上に設定したパスワードをいちいち打ち込むのは大変じゃないですか?
Windowsのメモ帳であれば、コピー&ペーストでいけます。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 最適なパスワードとは?

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 銀行のキャッシュカードのように暗証番号4桁以外は基本、英数字をランダムで組み合わせます。
9vndf8d13nf こんな感じでメモ帳に適当に打って保存します。

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain パスワードの長さを8文字以上にしよう。
 最近は8文字以上のWEBサービスがほとんどでは。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain WEBサービス毎にパスワードは異なる。
 
毎回、メモ帳を開くのは面倒と最初は思うかも知れないけど、慣れれば、苦になりません。むしろ、同じパスワードを使いまわすのは、非常に危険です。

よくネット上のサービスでYahooのアカウントでログインとかFacebook、ツイッターのアカウントでログインとかありますけど共有しません!!(笑)
ってか、信用していません!
 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain メモ帳へのアカウント情報のフォーマットは?


サイト、またはサービス名
URL
ID
パスワード

それじゃ、パスワードがまる見えじゃないかと思われるかもしれません。

f:id:familyfishing:20170225095127j:plain


さっき、パスワードを直接、打ち込むって言ったじゃないかと。。

9vndf8d13nf

のように。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain ここがキモ!パスワードにひと工夫。
先ほど、適当に打ち込んだパスワードをメモ帳に保存しました。
9vndf8d13nf

このまま、コピペでパスワードを入力するわけではありません
実際にWEBサービス上に登録したパスワードは上記ではありません。




 


どういうこと???


自分なりのルールを一つ決めておくのです。

メモ帳に保存したパスワードは9vndf8d13nfだけど、
実際にWEBサービスに登録したパスワードは
先頭に数字の5を付加したものとか。
59vndf8d13nf
末尾に数字の3を付加したものとか。
9vndf8d13nf3

はたまた
前から3番目にアルファベットのAを付加したものとか。
9vAndf8d13nf

ルールは一つだけです!!

そうすれば、他人がメモ帳に保存されているパスワードをそのまま打ち込んでも(コピペしても)認証エラーとなります。

どうでしょうか?

IDとパスワードをWindowsのメモ帳で管理する方法、みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

バックアップとして、外付けハードディスクで保存すると書きましたが家族のために、定期的にプリントアウトしたものをファイリングしておこうかなとも思っています。

キングジム パスワードマネージャー  ミルパス PW10 ブラック



パスワードは自分だけしかわからないルールにしてあるので。。



他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村