Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

累積更新プログラム(KB5017308)の不具合情報。

日本時間の秋分の日の9/23にWindows10用の累積更新プログラムKB5017308が更新されました。クライアントは、Windows10 Homeエディションで21H2です。 この休みの日にWindowsUpdateがふってくると、もし不具合があると休み明けに問い合わせが殺到するから嫌な…

漢字テスト対策!確実に漢字を覚える方法。

小中学生の皆さん、9月は中間や期末テストの時期ですね。 国語のテストで一部を占める漢字テスト 覚えることが苦手な人にとっては、苦痛のテストです。 わたしも、中学時代には漢字を覚えるのに苦労しましたw 3 先生なんかは、漢字を覚えるコツなんて教えて…

Excelを開くと「セキュリティ リスク ・・マクロの実行がブロックされました。」とは。

2022年8月31、9月1日頃から問い合わせが急増しました。 ネットワーク(共有フォルダ)上のExcelマクロを実行しようとすると、マクロがブロックされました!と表示されます。 いつから? 私が気づいたのは、月初の9月1日です。 一番業務が忙しい時じゃないか…