Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

集まり続けるLPと売れ続けるセールスレターの秘密
 

累積更新プログラム(KB5017308)の不具合情報。


日本時間の秋分の日の9/23にWindows10用の累積更新プログラムKB5017308が更新されました。


クライアントは、Windows10 Homeエディションで21H2です。


この休みの日にWindowsUpdateがふってくると、もし不具合があると休み明けに問い合わせが殺到するから嫌なんですよねぇ


今回のKB5017308、更新して再起動を選択したら、結構長い間パソコンが考え込んでいましたよw


2022年9月23日の累積更新プログラム(KB5017308)の不具合情報



 



 

 

 

 

このまま自動修復の繰り返しになったらともうドキドキでした。


途中、クリーンアップwwwなんかも入れられて、無事起動してきました。


クリーンアップもなかなか体に悪いです。

 

私の自宅のPCでは、無事に更新できましたが会社のいくつかのノートパソコンでは、更新できなかったPCがありました。




例によって、インストールに失敗するケースです。

0x800f081f

0x800f0922
という謎のコードエラーのヤツです。

 

 

 

 

 


このコードエラーが発生した場合、マイクロソフト様はトラブルシューティングツールの実行を推奨しています。



設定より「更新とセキュリティ」
「トラブルシューティング」、さらに「追加のトラブルシューティング」

WindowsUpdateのトラブルなら






「WindowsUpdate」の順にクリックしていき、最後に実行します。

WindowsUpdateのトラブルならトラブルシューティングツールを実行





これで解決したら、いいんですけどね。

 

 


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村