Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10の大型アップデート1803が不完全でゴミ箱のみ表示される。

この症状は、Windows10のバージョン1709 → 1803へアップデートをした直後にパソコンのデスクトップ上にゴミ箱のみが表示される症状です。5/7(月)追記:Windows10のバージョン1803 → 1809へのアップグレードでも同様に発生しています。C:\WINDOWS\sytem32\c…

Windows標準アプリで動画ファイルをカットしたい。

動画ファイルの余分な部分をカット(トリミング)したいと思って検索していたところ、Windows標準のアプリケーション「フォト」で可能ということが分かったので実際に実行してみた。 // 動画ファイルを編集したい。例えば、VOB、VOR、VRO?といった拡張子をM…

ノートパソコンで電源が入らない

ノートパソコンで電源ボタンを押しても、起動しない場合の解決事例を2つご紹介します。[ 目次 ] 放電の手順 メモリの装着確認 事例といっても、とても単純なことです。 1つは、「放電」もう1つは、「増設したメモリの装着確認」です。 放電の手順 // 1、…