Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10のパソコンが重くて仕事にならない。

本日は仕事始めの人も多いと思いますが、休日明けって何かとパソコンの動きが遅いとか、パソコンの反応が悪いといった現象に悩まされます。

朝からパソコンが重くて、仕事にならないんですけど。。

おそらく、WindowsUpdateだと思うけどねぇ。

 

もう4時間以上、ずーと反応が遅くて、スタートメニューも開くことができないんです。

一応、更新プログラムのダウンロード途中であれば、
更新を停止することはできるようです。
その手順はこちら↓

 

休み明けにパソコンの動きが極端に遅い場合、大型のWindowsUpdateのダウンロードやインストールがバックグラウンドで動いている可能性があります。
特に急ぎでなければ、そのままにしておいても問題ありませんが、やるべき仕事がある場合は、WindowsUpdateを延期して、パソコンの動きを軽くするのが良いです。

Windows10 Fall Creators Updateの更新の延期手順です。


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain メジャーアップデートの延期手順


1、windowsのスタートメニューより「設定」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180109114358j:plain

 


2、赤枠のところでWindows10の最新バージョンである1709の処理が行われているはずです。
これを停止させます。
詳細オプション」をクリックします。

f:id:familyfishing:20180109114357j:plain



3、赤枠のところに注目してください。
Current Branch for Business」を選択します。
延長する日数を例えば、30日にします。

f:id:familyfishing:20180109114356j:plain


これで、再度再起動します。
サクサク動きませんか?



 

再起動してから、快適に動作するようになりました。ありがとうございます!!

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村