Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ExcelやWordなどofficeファイルを別のPCで開くと文字が重なって表示される。

タイトルは、マイクロソフトのofficeのExcelやWordとなっていますが、私が質問を受けたのはDocuWorksでした。 私が使っているパソコンでファイルを開くと、きちんと文字が表示されるけど、他の人が開くと文字化けしているというか、文字が2重に重なって表示…

iphoneの画像ファイルをUSB接続でパソコンに取り込みたい。

iphoneに保存した写真(画像ファイル)をパソコン、ここではWindows10のPCに取り込む方法です。 Windows10では、初期状態でUSB接続したiphoneの写真ファイルはエクスプローラ上に表示されないことが最近分かりました。サポート依頼があって、Windows10のパソ…

Googleアナリティクス データの保持と一般データ保護・・について

私自身がGoogleアナリティクスのメールに気付いたのが4月20日(金)のこと実はそれ以前に「一般データ保護規則(GDPR)に関する重要なお知らせ」のメールは3回も受信していた。 全部で4回受信していたことになる。なぜ、気付かなかったというとそのうち2…

突然、ディスプレイが白黒になった!

パソコンを使用したところ、突然ディスプレイが白黒表示になった!という問い合わせがありました。 「ディスプレイが白黒になった」という表現もいろいろありますよね。「ディスプレイがモノクロになった」「モニターが白黒になった」「モニターがモノクロに…

2018年4月11日のWindowsUpdateによるトラブル/障害情報。

2018年4月のWindowsUpdateは4月11日(水)に行われます。 更新履歴 更新日 更新内容 04/09 Windows7よりアップグレードしたWindows10では、未だに失敗しています。(KBKB4088776) 04/12 パソコンを起動したら、個人用設定(応答なし)となる。 04/12 Window…

Windows10の更新プログラム(KB4088776)がやたら失敗する。

今月もWindows10のWindowsUpdateで悩まされておりますキリッ バージョン1709(Fall Creators Update)の更新プログラム(KB4088776)が更新の失敗を繰り返しているんです。 // コレ、私の見解なんですけど、該当のパソコンに周辺機器が接続されているとか、ある…