Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田の字シートで業務改善のポイントを伝える

田の字シートで業務改善のポイントを伝えよう 田の字シートとはSEが業務改善やシステム改善をすすめる際にいくつかの人という壁にぶちあたり、それらを突破しなければいかない場合があります。社内にはいろいろな人がいて、ふん、ふんといって素直に聞いてく…

議事録の改善 と まさに、わずか1分でできる検索機能の追加

議事録の改善 と まさに、わずか1分でできる検索機能の追加 議事録の目的議事録を作成することの必要最低限の目的とは何でしょうか。・打ち合わせや会議の決定(結果)事項を記録する。・参加者での情報の共有化・ペンディング(保留)事項や次の行動を確認す…

この度、SE歴14年目にして、はじめてExcelマクロに触れました

この度、SE歴14年目にして、はじめてExcelマクロに触れました はじめてのExcelマクロ Sierのときは、主に.net環境で開発していたので仕様書関係でExcelを使用していたのみだった。そんなわけでExcelマクロは聞いたことあるけど実際はどんなものか、分からん…

SE歴14年で実感した!社内SEは聞き上手になれ!

□SE歴14年で実感した!社内SEは聞き上手になれ!「人の話を聞いているときの目が死んでいる」コレ、他人から良く言われた言葉(笑)そうなんだよ。興味のある話は耳を傾けて聞くけど興味の無い話は聞いているフリをしているだけなんだ。だから、人の目も見な…

入社して1週間で分かった!素人の社内SEでも出来る日常業務の改善点

入社して、いくつかの社内会議や取引先(ベンダー)との打ち合わせに参加させていただきました。そこで、不思議なことに参加者それぞれはノートにメモメモしてるけど、その後、議事録の作成といったことがなかった。自分が新人なので「作成しましょうか」と…

入社して1週間で分かった!SEの仕事を見つける!?

社内SEは、いつも仕事があるわけではない。自分自身で進んで仕事を作るにはどうしたらいいかを日々考える必要があるし、社員の皆さまから躊躇なく仕事の依頼がしてもらえるような雰囲気をかもし出していないといけない(これが難しい!)何せ、前の会社まで…

社内SEの一日のスケジュール

07:50 出社・朝礼08:00 メールチェック 「ほぼなし」08:05 本日のスケジュール確認08:10 ヘルプデスク対応 「もちろん社内」 プリンターの設定や接続できなくなったなど。12:00 昼食13:00 調べもの ネット上でネットワーク関連のこと15:00 打ち合わせ Sierと…

SE歴13年から見た社内SEとSier(ユーザー系除く)の違い

入社する前からの心の準備として、今までの独立系Sierは自分たちが利益を稼いできたというところ仕事がしなければ、会社の売上はないし、あれば利益を出すという立場。 しかし、社内SEとは、いわゆる管理(間接)部門でありその仕事をしたからといって直接、…