Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

拡張子jpgをクリックしてもストアアプリ「フォト」が起動しない。

ストアアプリの「フォト」が起動しないという現象が発生しているようです。
既定のプログラムでフォトにはなっているようですが
起動しない。

f:id:familyfishing:20161118094804j:plain



そもそもストアアプリ自体が起動しょうとすると突然と閉じるとのことです。

この問題について
いくつかのサイトでFAQに上がっているので参考記事としてご紹介します。
どのサイトも明確が解決には至っていないようです。
当然、マイクロソフトコミュニティにも上がっていますが解決に至っていません。



 

 

www.justanswer.jp

 

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain Swayのページ↓ 

Windows 10 でストア アプリが正常に動作しない場合の対処方法

 

f:id:familyfishing:20150220194803g:plain 解決しましたよという記事もあります。↓

engineer-log.net



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 考察

ここまで発生しているクライアント環境を推測で
書いてみると、
Windows10
office2016にアップグレードしてから?
2016年10月頃のWindowsUpdate以降?
同じPCでも違うアカウントだと起動する場合がある。
などです。

どうもoffice2016、
マイクロソフトアカウントが
ポイントのような気がしてなりません。

 

あくまで推測なのですがマイクロソフトアカウントを作成して
サインイン後、ストアアプリを起動してみる手くらいしか思いつきません。
解決方法が公開されたら、このページにてお知らせします。



他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村