Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

ExcelマクロとExcelVBAの違い。説明できますか?

ExcelマクロとExcelVBAの違い。説明できますか?


先日、社員の方から
ExcelマクロとVBAって何が違うの?と質問されました。


f:id:familyfishing:20150219222546g:plain Excelマクロとは

アプリケーションを自動化する機能のこと。
Excelでいうと、
記録を開始ってあるじゃないですか。

f:id:familyfishing:20170112140952j:plain



ユーザーは行う操作を記録することで
その操作を自動化できますね。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain ExcelVBAとは

先のアプリケーションを自動化する機能を実現するための
プログラミング言語のこと。

f:id:familyfishing:20170112140951j:plain



このExcelマクロを実現するために
ちょっと変更してほしいところがあるんだけど、
ExcelVBAでちょこちょこっと直してみて。

 



他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村