Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20191122070239j:plain
 
 

DVD読み込まない!デバイスマネージャーをいじる前に。。

ノートパソコンを初期化(OSのWindows10の再インストール)を実行しました。
この時は、メディアでの再インストールだったのでCD-ROMは認識していました。


Windowsのセットアップ後、Windows10のバージョンがかなり古かったので最新バージョン「1903」の一つ前、1809へアップデートしようと思ったのですがマイクロソフトのアップデートのWEBサイトに行ったら、もう1903のダウンロード表示のみでした。


で、まわりのパソコンで確か以前、手動インストールしたときのexeファイルがあるのでは?
と思って検索したところ、
ホッ! ^ ^
ありました。

Windows10Upgrade9252.exeです。

f:id:familyfishing:20190710143042j:plain



 

で無事にバージョン1809をインストール完了しまして、次にDVD再生アプリをインストールしようとメディアをDVDに入れたところ認識しないんです。

 


シャカシャカシャカッと音はするのですがコンピュータを見ても、いつまで経ってもDVD-ROMが出てきません。


で、左下のWindowsマークのところで右クリックして検索の入力ボックスに
デバイスマネージャー」と入力してデバイスマネージャーを起動します。


すると、なんと!!
本来されているはずのデバイスが表示されていません。

f:id:familyfishing:20190710143046j:plain





この原因が1809にアップグレードしたためなのかはハッキリしません。

 

 

 

とりあえず、パソコンに詳しい人ならば
デバイスをインストールと考えてしまうのですが
先程までは表示されていて、自分自身が何か削除やアンインストールしてもいないのに
レジストリやデバイスのインストールをするのは
後々かえってややこしくなるので一旦、止めた方がいいです。


1から3の手順を試してみてください。
今回はで解決しました。

f:id:familyfishing:20190710143050j:plain




1、再起動

情シス・IT担当者[必携] システム発注から導入までを成功させる90の鉄則

情シス・IT担当者[必携] システム発注から導入までを成功させる90の鉄則

 

2、[SHIFT]を押しながら、再起動。ブルースクリーン画面でそのまま起動

3、セーフモードで起動

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村