Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20190616084047j:plain
 

拡張子.xdwのファイルを閲覧/印刷したい。

拡張子xdwのファイルはそもそも何のアプリケーションのものなのか?

f:id:familyfishing:20190515134646j:plain




とあるユーザーからの問い合わせ事例です。

 

取引先より見慣れない拡張子のファイルがメールで送られてきたのですが、これは何のアプリで開くことができますか?

 

 

それは、DocuWorks(ドキュワークス)で開くことができるよ。

そのアプリはこのパソコンにはインストールされていません。。

編集せずに見るだけや印刷するだけなら、フリーソフトがあるよ。


同じfuji xeroxが出しているDocuWorksViewerというビューワのソフトがある。
こちら↓からダウンロードできる。

www.fujixerox.co.jp

 

2019年5月現在、
最新のバージョンは「DocuWorks Viewer Light9」である。

 


今回の問い合わせでは拡張子が「.xdw」ということであったが、
そのほかに「.xbd」「.xct」にも対応している。

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村