Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

貴方はいくつ当てハマる?仕事ができない人の特徴や行動。

わたしは販売員、オペレーター、プログラマー兼SE、社内SEというように転職してまいりました。

各職場で出会った仕事が出来ない人の特徴や行動を挙げてみました。


まあ、これは自分自身への教訓の意味も込めて書いていますし、当のわたしもほとんど当て嵌まっておりましたw

f:id:familyfishing:20190409001003j:plain





[ 目次 ]

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 一方通行の視点だけしか見ない

何かプロジェクトを始めようとするとき、目的があって、その成果物が誰にとっても有益なものというのが理想である。


お互いwin-win(この言葉はあまり使いたくないけど)の関係であれば、ビジネス上、事は比較的かんたんに進むだろうけど、相手の立場に立って考えることができない人がいる。


あくまで自分自身の利益優先主義の人。


意見を聞いていても視点が一方通行なので聞く気もうせる



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain ○○だろうと思っていた星人

自分自身の中では気付いているにもかかわらず、それを他の社員の人に助言や忠告をせずに事件が発生してから、「でしょ!○○だろうと思っていた」という何の助けにもならない会話。

f:id:familyfishing:20190409000958j:plain




 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain とりあえず、否定から入る

社内の打ち合わせや取引先との会議で何か意見が出て、それが何かしらの面倒なことだと察知すると、とりあえず否定から入る人。

いませんか?まわりに。。


出来れば、代替え案や過去の失敗事例を用意してから言ってほしいものです。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 整理整頓ができていない

 

これはデスクまわりが汚い、書類が整理されていないと言った意味合いではありませんよ。

要は汚くても、あの契約書ありますか?
と聞いたときに
サッとデスクの中やデスク上から取り出せる人ならいいんです。



ところがこの場合、そこから探し始める人です。










 

つまり、整理整頓ができていない。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 何かのイベントの出欠や回答を期限ギリギリまで出さない

 


前の会社にいたんですよ。

新入社員の歓迎会や、退職する人の送別会、あと、結婚式の2次会などの参加/不参加をギリギリまで出さない人。

これ、私に言わせれば、
その時点で何も予定がなければ、出席ですよね??



百歩譲って、もしかしたら、その日
別の重要な用事が入る予定なら分かりますが、毎回なんですよ。
ほぼ毎回幹事する人の立場になって考えてほしいかな笑


なので私の2次会のときは締め切り日まで回答がなかったので欠席にしておきましたキリッ

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain こちらが依頼した事について聞くまで回答しない

他の社員の人から問い合わせがあって、私では分からない内容だったので上司に聞いてみました。



高木さんからこんな問い合わせがありました。
と言って内容を話します。




上司でも分からない問題なので開発元に聞いてみるとのこと。






2週間後、
私 :「上司にあの件の回答ってありました?」
上司:「あっ、回答来てたわ」

私 :「・・・・・・。。」

これなら、まだいいのですが質問すらしていないことも。

 

他の社員の人からすると、私が上司や開発元に問い合わせしていない印象を受けるので
次回からはメールをしてから口頭でお伝えするようにしました。
口頭だと言った、言わないの可能性が残るからねぇ

 

 

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 仕事のミスを認めない、人に話すことをしない


自分自身の仕事のミスを認めない人や
いいわけをする人っていないですか?


また、そのミスや障害の情報を共有しない。


成功事例よりも失敗事例がとても役に立つことだってあります。

 

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 就業時間中にSleeping


自分自身に影響のない仕事ならいいけど(笑)


嫁に話したら、未だにそんな人っているの?って言ってた。

 

前の会社に社長を含めた社内の打ち合わせがあったけどその最中に寝ていた人いたもんなあ

 

 

 

とまあ、私自身が感じている仕事が出来ない人の特徴や行動をまとめてみました。

 




親しき仲にも礼儀ありと言う言葉があるように
たとえ、親の実家に車で向かっている途中、
ちょっと渋滞で10分くらい遅れそうだけど、着くから何もしないというのは誤りです。


親に10分ほど遅れますと連絡を入れましょう。


何かあったのかと心配しているかも知れません。

 


だって、もし社長と待ち合わせしている時間に遅れそうになったら
遅れます!って必ず連絡を入れるでしょう!!


謙虚さが大事です。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村