Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20181030231923j:plain
 

【重要なお知らせ】「SMS(Cメール)」アプリアップデートのご案内とは?

すでにご存じの方もいると思いますが
携帯電話やスマートホンにあるSMSメールの機能がアップデートされて
+メッセージに変わります。

+メッセージについては、以前私はIT系のWEB情報誌でLINEに変わる新サービスと紹介されていました。

今回、わたしのauのsmsで受け取った内容は下記のとおりでした。

アップデートは5/9(木)より開始されます。

アップデートすることによりSMSの名称が「+メッセージ」に変わります。
SMSのアイコンが「+メッセージ」アイコンに変わります。

サービスの詳細↓

www.au.com


アップデート方法↓

www.au.com



 


さて、その+メッセージ、LINEに変わるサービスとなり得るのか。

ちなみにこのサービスは
「Docomo」「KDDI」「ソフトバンク」の3社のみのサービスです。

そのサービス内容は、
左側に相手のコメントが並び、
文章や写真、動画も送信できる。いわゆるLINEみたいな機能だ。
もちろん、スタンプ機能もあります。

送信する相手はSMSと同様に電話番号さえ、あれば可能。
添付ファイルも100MBまで可能。
smsが1通3円ほどの料金が発生したのに、パケット通信料として課金される。

 

 

f:id:familyfishing:20180503132017j:plain

(WEB出典:ITMedia


私も実際に使用してみて記事を書きたいと思います。

現時点では、LINEより劣っている点は無いように思える。
電話番号がKEYとなっている点も良い。

詳細はこちらの記事でも確認できる↓

www.itmedia.co.jp

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村