FujiXeroxのDocuworks(ドキュワークス)でショートカットアイコンをクリックしても移動しない、拡張子xdwのファイルをクリックしても起動しない場合があります。
起動しないパターンとしては2種あり、画面上何も表示されずに起動しないものと「ファイルが移動されました」や「ファイルが削除されました」などの意図したメッセージのものがあります。
この記事ではそれぞれの解決方法をご紹介します。
[ 目次 ]
更新履歴
更新日 | 更新内容 |
2019/01/23 | ファイルが移動された、削除されたなど何らかのメッセージが表示される場合の対処方法を追記。 |
ファイルが移動された削除されたなどの場合
Docuworksを起動しようとした時に画面上にメッセージが表示される場合がある。
警告メッセージの具体例としては・・・
「移動されたファイル~」
「削除されたファイル~」
です。
対応方法ですが、一旦はユーザーフォルダにある拡張子がdocuworksのファイル(xdw)をデスクトップ上に退避する。
ファイルを切り取って貼り付け。
ユーザーフォルダにファイルが無い状態にする。
万が一あった場合、戻せるようにしておく。
この状態で起動できるか確認する。
起動できたら、退避したファイルは実体ファイルではないのでそのまま使って問題ありません。
上記でも解決しない場合はメッセージ内容に沿って対応する。
例えば
削除されたファイルの場合は、元のフォルダに戻す。
移動されたファイルの場合は、デスクトップ上などにコピーを残してユーザーフォルダより削除する。
ユーザーフォルダは通常、下記のフォルダにあります。
XXXXは個別のユーザー名にあたります。
C:\Users\XXXX\Documents\Fuji Xerox\DocuWorks\DWFolders\ユーザーフォルダ
ショートカットアイコンをクリックしても起動しない
WindowsUpdateの後、
FujiXeroxのDocuWorksが起動しないという問合せがありました。
起動しないといっても、不思議な現象で、タスクバーにアイコンが表示されているけど、編集画面が表示されないというもの。
状況を一つずつヒアリングしました。
起動した直後は何かメッセージは表示されませんか?
画面右下に何かメッセージが表示されます。
「DwFileMonitorWF
ダブルクリックで開く
DwExtFolderFileMonitor Application」と表示されているようです。
解決方法が分かりました。
タスクバーのDocuWokrsのアイコンのところで[SHIFT]を押しながら、右クリックしてください。
ドキュワークスの作業スペースが画面の外に行っていた可能性があります。 おそらくWindowsUpdate直後にそうなったと推測します。
ありがとうございました^ ^
このブログの登場人物をご紹介しよう。
自分自身
ユーザーA子
ユーザーB子
ユーザーA太郎
ユーザーB太郎
である。
他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村