Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Windows10を起動直後に「アプリケーションは応答してません。・・・」と表示される。

Windows10を起動直後に「アプリケーションは応答してません。・・・」と表示される。

更新履歴

 更新日  更新内容
 2018/10/15  もし2時間ほど放置しても症状が改善されない場合は、Windows10の上書きインストールする必要があります。
または、セーフモードで起動してデスクトップのファイルを整理する。


Windows10を起動した直後
デスクトップ画面が真っ黒で表示されて、マウスカーソルは移動できるけど、タスクバーのあたりにもっていくと、砂時計状態になり反応しません。


何も操作ができませんとのこと。

タスクバーには、常駐プログラムの表示も、タスクバーに本来表示されるアプリも表示されていない状態。

 

 

もうねー、マイクロソフトさん(怒)
WindowsUpdateがらみで裏で何か処理しているなら
メッセージを出してよ~

ユーザーとしては、何が行ったのか分からないよー


しばらくほっておくと
画面左下に
MicrosoftWindows
アプリケーションは応答していません。プログラムは時間が経てばまた応答する可能性があります。
このプロセスを終了しますか?
プロセスの終了 キャンセル」って。
不信感を招くメッセージ

f:id:familyfishing:20170620103825j:plain




さらに、画面上を適当にクリックしていると・・・
explorer.exe システム警告
Unknown Hard Error

f:id:familyfishing:20170620103826j:plain



ハードに問題が出たのかな!!と思ったじゃないか(怒)


セーフモードで起動してみたり、
いろいろやってみたけど、スタートアップのアプリの問題でもなさそうだし~と
思っていたところ、正常に動作するようになり
挙句の果てに下図のメッセージが・・・表示された。

f:id:familyfishing:20170620103827j:plain


えッ!!!!!!!
もしかしてコレだったの??

 


なんとも迷惑な話


2台とも同じように起動直後に画面が黒で、
操作しても応答なしでした。


解決策ですか?
時間が解決してくれます。

後日追加情報!!
やはり、WindowsUpdateが関連しているようです。

f:id:familyfishing:20170620115936j:plain
Microsoft .NET Framework4.7(KB3186568)のインストールに
時間を要しているため、発生していたと推測します。


 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村