Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

Excelの関数SUMで合計値が自動的に計算されない。

Excelの関数SUMで合計値が自動的に計算されない。


Excelで下図のようなかんたんな家計簿を作った。

 

合計のところには、食費、交際費、雑費、光熱費の合計が
自動的に計算し、表示してほしいのにセルをダブルクリックしないと
計算されないようになってしまったとの
問合せがありました。

f:id:familyfishing:20170126085201j:plain



 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

1、まず、対象のセルの関数SUMの範囲や数式が誤っていないか確認します。
問題ありません。

f:id:familyfishing:20170126085200j:plain


2、次にExcelのメニューより[数式]-[計算方法の設定]を確認します。
なんと!手動になっていました。
自動にすることで解決します。

f:id:familyfishing:20170126085159j:plain

 



他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村