Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

優勝できなかった呪い!?ソフトバンクのかざして募金が悪質すぎる件。

優勝できなかった呪い!?ソフトバンクのかざして募金が悪質すぎる件。


数日前、一時はソフトバンクと日本ハムのゲーム差が11.5もあったのに
世紀の大逆転で日本ハムが
パ・リーグの優勝を成し遂げました。

さて、そのソフトバンク。

最近、クリック詐欺と話題になっているのが
SoftBankのかざして募金です。

何でも受信したメール経由で
かざして募金のWEBページが開き、
誤って寄付するクリック操作をしてしまうと
100円~10,000円の範囲で寄付するというものだ。

f:id:familyfishing:20160930195205j:plain



しかも、ソフトバンクらしからぬではなく、
いかにもソフトバンクらしい


毎月継続寄付という項目があり、そこにはチェックボックスがある。
そして、そのチェックボックスには
あらかじめチェックが入っているのである。


募金の操作は3クリックで完了してしまうため、
スマホを自分の意識とは別にポケットいれておいて
知らぬ間にクリックしてしまうってこともあり得る。

ユーザーからは改善を求める声が多数あがっているという。



 

 

前から思っていたんですけど、
大多数の人がしたがらない選択項目にあらかじめ
チェックを入れておくのはいいかげん止めにしませんか?
ソフトバンクさん、○天さん。


他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもあrますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村