突然、楽天やYahooにログイン(ログオン)できなくなった。
楽天にログインしようとすると
「
認証に失敗しました。
エラー:クッキーを取得できません
」
と表示されてログインできません。
「ユーザーIDとパスワードも間違っていません。」
という質問を友人から受けました。
Lineでのやりとりだったので
画面も分からず、推測で回答していたのですが
何も設定変更していないのにおかしいなと思っていました。
そこでパソコンのデスクトップ画面を送ってもらいました。
そうしたら、Windows10の画面ではないですか。
おそらく、最近はやりの
勝手にWindows10にアップデートされてしまったのでしょう。
そして、この犯人の正体は
Windows10の標準ブラウザであるエッジ(Edge)に違いないと。。
解決方法
使用するブラウザをエッジから
IE(インターネットエクスプローラ)に変更してみよう。
また、このWindows10のメニューからIEを探すのがひと苦労する人もいる。
ホント素人にやさしくないOSだね。Windows10は。。
すべてのアプリからアルファベットのW、
そして、Windowsアクセサリから
「Internet Explorer」をクリックして
いつものように楽天、およびYahooにログインできるはずだ。
画面下のバー(タスクバー)に表示されているアイコンは
エッジ(Edge)のものなので
「Internet Explorer」を右クリックして
タスクバーにピン留めするをクリックすると
タスクバーに表示される。
他のSEの方も独自の視点や
技術情報を公開されていますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
にほんブログ村