Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

PCを起動したら、「起動しています」が表示されたまま10分以上経過。

PCを起動したら、「起動しています」が表示されたまま10分以上経過。

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain ことの成り行き

WindowsUpdateがあった当日、パソコンをシャットダウンしたが
なかなかシャットダウンしないので
電源をブチッと切った

翌日起動したところ、Windowsを構成していますがはじまり
正常に起動できた。

ひと安心したが、
WindowsUpdate関連のメッセージで
ただちに再起動のメッセージが表示されていたので
再起動した。

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 再起動したら、「起動しています」から10分以上経過。

再起動したら、「起動しています」が表示されてから
10分以上経過したが進展なし。

 

f:id:familyfishing:20160415140509j:plain


ハードディスクへのアクセスがないので
ここで、電源をブチっと切るても考えたが、
もう10分待ってみたら、

何やら今まで見たことも無い画面が表示されて
設定してします。。。
そして、さらに5分後

システムの復元の画面が表示される。
復元を選択。

f:id:familyfishing:20160415140508j:plain


スタートアップの修復がはじまる。


結局、
スタートアップの修復に失敗しました。


ここで、完了をクリックして、
シャットダウンせずに
[キャンセル]で
再起動

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 奇跡的に再起動に成功

奇跡的に再起動に成功した。
気持ち悪いので再度、
WindowsUpdateの更新プログラムの確認を実行。

30分以上待たされて
水曜日にインストールされたと思われる更新プログラムが
再度インストール対象となって表示されている。
(おそらく、復元されて更新プログラムがインストールされる前にもどったのでは)

シャットダウンして、更新プログラムのインストールが実行される。

PCを起動する。

Windowsを構成している。正常起動。

ローカルディスクCのプロパティでツールでディスクチェック。
次回起動時にチェックするようにする。

シャットダウン

起動時にチェックディスクが実行された模様。

正常起動。
officeなどのアプリケーションの動作チェック。
WindowsUpdateの更新履歴の確認。
失敗していた更新プログラムが正常にインストールされたことを確認。

めでたしめでたし。



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