Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

12月9日のWindowsUpdateが原因でASPサイトで画像アップロード、および注文ができない!?

12月9日のWindowsUpdateが原因でASPサイトで画像アップロード、および注文ができない!?


12月9日のWindowsUpdateでの障害情報をもう一つ検知しました。
代表的はもう一つはoutlook 2010のセーフモード起動です。記事はこちら↓

 

bunbougu.hatenablog.com

 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象


古いASPアプリケーションをインストールしたWindows Server2012のサーバで
画像アップロードや注文(スクリプトが関係している?)が
出来なくなっているようです。

該当する更新プログラムは「KB3104002」との事です。

 

VBScript.dll
JScript.dll
更新されたことによって発生しているようです。

ASPアプリケーションということはIISなので
Active Server Pagesの技術を使ったWEBサイトで発生しているのかな(推測)

発生を確認できているのはサーバ側の
Windows Server2012ということですので
通常のユーザーは「KB3104002」は削除する必要ないですね。

通販サイトでこれが起こっているとかなり深刻ですね。

更新プログラムをアンインストールして再起動するわけですので
緊急メンテナンスを行う必要がありそうですね。

ちなみに12月15日(火)に修正パッチが配布される予定との事です。


他のSEの方も独自の視点や
技術情報を公開されていますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村