Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

f:id:familyfishing:20190616084047j:plain
 

使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。

使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。


社内ヘルプデスクで
WinDVDを使用して、DVDを再生しようとしたところ

停止
使用しているディスプレイ環境は保護されているコンテンツの再生をサポートしていません。

と表示されて、再生が停止するという問合せがありました。

f:id:familyfishing:20150919124359j:plain


[ 目次 ]

 




f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 現象の確認

 

どこかで聞いたようなメッセージだなと思って、プレゼンが行われている会場へ入って
動作を確認すると、確かにメッセージが表示されます。



動作環境を確認すると、
Windows7のパソコンを使用して、
プレゼン担当者が自分自身のパソコンでDVDを再生し、
それをプロジェクターでスクリーンにも表示させていました。
別のDVDは問題なく、再生できたようでした。


 

f:id:familyfishing:20150219222546g:plain 解決方法

 

解決方法としては2つあります。


まず、HDMIケーブル対応のプロジェクター、およびパソコンであればHDMI接続で解決します。

次に、ない場合は上記のように、著作権保護されているDVDを再生しようとする場合、
ミラーモードでは、再生できないとのことです。
ミラーモードとは、1つの画面を複数のディスプレイで同時に表示する方法です。
ということで
[fn] + [F3]で画面切替を行い、スクリーン側のみ表示されるように調整しました。



他のSEの方も独自の視点でブログを書かれています。
皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村