バージョンが低い!?統合中と表示されてPDFが印刷できない場合の解決方法。
メールで受け取ったPDFを印刷しようとしたところ、印刷できない。
画面上には普段見ることのない、印刷をクリックしたときに、「統合中」という
文字が表示される。
画面から文字が消えたのでプリンタのトレイを見に行くが印刷物は排出されていない。
原因
PDFファイルを作成された方がレイヤーを駆使して画像ファイルや
文字レイヤーを組み合わせて作成されたと推測されます。
私が印刷を実行したPC環境は
Windows Vistaの32ビット版
Acrobat Readerのバージョンは8でした。
どうも、使っているPCのバージョンや
Acrobat Readerのバージョンに依存しているようです。
バージョンのどの境界線がとういのはハッキリしません。
解決方法
Windows7やWindows Vistaで
Acrobat Readerのxi(11)を使用しているユーザーでは
問題なく印刷できたので、
バージョンを現行の8→11にバージョンアップしました。
Acrobat Readerのダウンロード
バージョンアップすることで印刷できるようになりました。
また、現行のバージョン8のままで印刷したい場合は
[ファイルメニュー]-[印刷]-[詳細設定]の画面で
画像として印刷にチェックを入れることで印刷できます。
根本的な解決方法
ただし、このメールで受け取ったファイルを
会議のメンバーに転送する必要があります。
メンバーの全員がAcrobat Readerのバージョンが最新になっているとは限りません。
そのままファイルを転送しまっては私と同じように印刷できないユーザーが
いるかも知れません。
そこで、該当のPDFファイルを再作成することを考えました。
PDF作成のフリーソフト、その名も「
無料PDF作成・変換フリーソフト CubePDF - CubeSoft
」です。
私の記事の一つである「SEがおすすめのフリーソフト」でも紹介しています。
このソフトで再度、PDFファイルを再作成します。
他のSEの方も独自の視点の業務改善をブログにしていますので
皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓
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