Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

入社1ケ月で自覚した社内ヘルプの問合せは即答が求められる!?


入社1ケ月で自覚した社内ヘルプの問合せは即答が求められる!?

社内SEっていう立場は、社員の皆さんにとってみれば
ことITについては何でも知っているものと思われている。

だから、質問される前に「犬飼さんによっては楽勝だと思うんですけど、」という
とんでもない前フリを付け足して質問してくる。

先日もWORDだったか、ヘッダーとフッターの質問をされたけど
対処方法がすぐに分からなかった。
自席にもどって、落ち着いて検索してみるとやり方は分かった。


前職がSierだったので、WORD等のofficeは使うことはできるけど、
使いこなすレベルまで達していない。
なので、ちょっと込み入った操作レベルの質問だと即答はできない。
しかし、なるべく短時間で回答してあげたい。
そんなときに必要となってくるのが「検索力

f:id:familyfishing:20150220194802g:plain  AND検索

単語の単語の間にスペースを入れる。

f:id:familyfishing:20150502003425g:plain

 

f:id:familyfishing:20150220194801g:plain  OR検索

単語と単語の間に半角大文字のORを入れて検索。
または
|を入れて検索。

f:id:familyfishing:20150502003424g:plain



f:id:familyfishing:20150220194800g:plain  完全一致検索

検索したい語句をダブルクォーテーションで囲む
"Select Case"

f:id:familyfishing:20150502003423g:plain



f:id:familyfishing:20150220194803g:plain  ワイルドカード検索

アスタリスク*を使用して検索する。

f:id:familyfishing:20150502003422g:plain



f:id:familyfishing:20150219222546g:plain  とは検索、ってどうよ検索

単語の意味や用語の意味を調べたいときの
「とは」検索、「ってどうよ」検索

検索はキーワードが大切ですが、
OR検索や完全一致検索の方法を知っておくと
スピード向上につながります。

探す力―インターネット検索の新発想 (SBPビジネス選書)