Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

デュアルモニターで画面の上が切れるというか白くなる。


パソコンでの仕事の効率化をはかるために、ディスプレイを2台接続して2画面で作業する人を見かけます。


先日、そのような仕事風景に出くわしたので
仕事ぶりを見ていたら、一方の画面にPDFファイルを表示させて
一方の画面に業務アプリを起動し、PDFファイルの表示内容を見ながらアプリに入力していましたねぇ~


意味ないじゃん!

 

PDFファイルにできるなら、CSVファイルにしてデータをアップロードや連携するとか
できないなら、コピペの方がまだマシです。

画面見ながら、入力て。。


転記ミスのもとですね。


というかデータ化された書類やファイルがあるなら、何とかデータを活用できないか
そこから入るのではなかろうか。


もちろん、そのあとサポートしました。

 

さて、本題


ユーザーからの問い合わせです。



f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

ディスプレイを2台接続して、使いはじめたんですけど・・たまに画面の上部半分というか1/4くらい真っ白になってパソコンが固まります。

 

 

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

再起動するしかないのでしょうか?

現象を確認させてください。なるほど、マウスが言うこと効かないですね。

f:id:familyfishing:20200710132745j:plain

どうも、Windowsのエクスプローラやインターネットのブラウザを最大化したときに発生するみたいです。

 

 

[ 目次 ]

 



画面を最大化で白くなって固まる



 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 根本的な解決には至らなかった対処方法



 

 

ネット上を検索すると、
シャットダウン、再起動、[SHIFT]を押しながら再起動、高速スタートアップなどの対処方法がありましたら、どれも一時的には回復しますが恒久的なものではなかったです。


また、ディスプレイとPCを接続するケーブルがHDMIやデジタル端子、アナログ端子が混在していると発生するというリポートがありましたので試しにデジタルに統一しましたがダメでした。


 

毎回発生するなら、納得するけど不定期に発生するからヤッカイである。

 

 

f:id:familyfishing:20150220194804g:plain 解決方法

 

こちらでは2つの解決方法をご紹介します。


1.すぐに画面最大化を解除する方法

「Windowsキー」 + 「↓のキー」これで画面最大化が解除されるので一時的に解放されます。


2.つぎにユーザーに試してもらったところ、解決事例です。


「SHIFT」 + 「Ctrl」 + 「Windowsキー」 + 「B」を同時に押します。

グラフィックドライバーの再起動がかかり、正常に表示されたとのことです。


一度、お試しください。

 

 

他のSEの方も独自の視点や技術情報を公開されています。
また、システム構築、業務改善、office365の活用事例もご紹介されているサイトもありますので皆さんも参考にされてはいかがでしょうか↓

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村