Re:社内SE(システムエンジニア)の日記のブログ

                             独立系Sierから社内SEに転職した40代SEのブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Instagram」が繰り返し停止しています。

2023年5月19日(金)の午後より発生していると思います。Android版のInstagramを起動しようとしても出来ません。画面上には、下図の画面が表示されています。 アプリを閉じるしか、ありません。再起動してもダメでした。続報を待ちます。 // ランキング参加…

Windows11用の更新プログラム(KB5007651)で起動しない不具合が発生。

マイクロソフトの発表によると・・「更新プログラムKB5007651をインストールすると、ブルースクリーンエラーが発生、一部のゲームやアプリを起動しようとすると、PCが勝手に再起動する場合があるとのこと。」 解決策としては、「カーネルモード ハードウェア…

Excel2021で「Excelは前回起動に失敗しました。」セーフモードで。。

パワポが起動しないのなら、見過ごすことができるがエクセルが起動しないは、致命傷だ!笑 ちなみにこのユーザーが使用しているofficeは、プリインストールのデスクトップ版と言っていいのだろうか。。とにかくoffice365でもなく、ストアアプリ版でもない。 …

FujiFilmの複合機C3570でカラー印刷ができない。

ユーザーからの問い合わせがありました。 Wordファイルの写真付きのページを印刷しようとしたところ、カラー印刷できません。 ファイルのプロパティを確認してみたけど、通常の設定のようだ。他の人はカラーで出力されるの? はい、同じファイルを印刷したと…

Microsoft Azureのサブスクリプションを解約する手順。

Adobeの無料版イラストレーターの解約手順が予想以上にステップ数が多かったので気持ちが重かったのですが、つづいてMicrosoft Azureのサブスクも解約する必要があったのでやってみました。思いのほか、簡単にできました。画面コピー付きで手順をおって説明…

無料版イラストレーターの解約手順の道のりが長かった笑。

イラストレーター(illustrator)を使用する必要があった理由は、印刷会社(看板製作会社)よりイラストレーターのファイル形式での納品を求められたからだったわけです。 とりあえず、無料期間中に納品する予定があったのでillustratorのファイル形式と思わ…

イラストレーターの無料版でアウトライン化してみた。

総務や経理にいると、イラストレーター(iilustrator)というソフトを使うことは無いけど、極マレに使う必要がある日が突如やってくる。忘れた頃に来る江田照男みたいなものである笑 今回は、社名の看板を作る必要があったため、制作会社よりイラストレータ…